モバイルモニターをスタンドに載せたレビュー!2画面利用も画面を上げて肩こり軽減

家電 PC
家電 PC

PCを2画面で利用する際にモバイルモニターを使用している方も多いと思います。

モバイルモニターには、自立させられるように折り畳みのカバーが付いているものが多いのですが、画面の高さを上げるには、別売りのスタンドを利用した方が綺麗に収まります。

15インチのモバイルモニターを利用していますが、画面の高さ方向の調節機能が欲しかったので、15インチ対応のスタンドを探し、Pepper Jobs タブレットスタンドという7-17インチ対応の折りたたみスタンドがあったので購入しました。

17インチ対応Pepper Jobs タブレットスタンド

Pepper Jobs タブレットスタンドの使用パターン

17インチ対応 Pepper Jobs タブレットスタンドの素材は、アーム関係がアルミ合金,設置面はABS,滑り止め部がシリコンゴム系です。

ABSの表面は金属風な仕上げになので、全体的に高級感漂うどっしりとしたデザインになっています。

折りたたむと170 x 120 x 32 mm

Pepper Jobs タブレットスタンドを折り畳んだ時の寸法

堅牢な作りなのですがコンパクトサイズになります。

自重は 530 gと軽量と言うほどではありませんが、片付けて置く場所に困らないサイズです。

モニター背面を受ける部分は、幅120mm x 高さ146mm程度

モニターを支える爪部は、外幅122mm,内幅85mm,奥行き14mm程度

Pepper Jobs タブレットスタンドのモニター受け部の寸法

モニターやタブレットなどのデバイスとの接触面には干渉材としてシリコン系のゴムが使用されているので傷の心配はありません。

また、スタンド底面にも滑り止めのゴムが付いているので、押した程度では動かないので安定感があります。

15.6インチのモバイルモニターをスタンドに載せた結果

使用しているモバイルモニター(ノースマイク(NORSMIC) モバイルモニター)には、自立させられるカバーが標準で付属しています。

付属のカバースタンドでは、画面の角度は調節できますが、高さ方向の調節はできないので、基本的に画面を見下ろして使用する形になってしまいます。

15.6インチ、重さ790g,幅372x高さ225x厚み9mm(外寸)です。

Pepper Jobs タブレットスタンドの可動範囲

Pepper Jobs タブレットスタンドの調節範囲は、

☑️ アーム伸縮での画面高さの調節範囲
(画面下が机上から3cm~8cm)

Pepper Jobs タブレットスタンドの画面調節範囲

☑️ アーム角度での画面高さの調節範囲
(画面下が机上から1cm~8cm)

Pepper Jobs タブレットスタンドでアーム角度を変えた時の画面高さ

☑️ モニター角度調整範囲(可動域135度)

Pepper Jobs タブレットスタンドのモニター画面の角度調節範囲
※可動範囲は凡その可動域を数値で示しています。

モニターを載せて使用した感想

Pepper Jobs タブレットスタンドにモニターを載せた写真

Pepper Jobs タブレットスタンドは、7-17インチ対応です。

1.4kg耐荷と記載されています。

モニターを載せる爪幅(外幅122mm,内幅85mm)に合えばスマホなどを載せられないわけではありません。

15.6インチのモバイルモニター(重さ790g,幅372x高さ225x厚み9mm(外寸))を載せることで、スタンドサイズ的には良いバランスに見えます。

15.6インチのモバイルモニターを載せて、軽く揺さぶっても全く不安定な感じにはなりません。

使用中の調節は、画面の角度やアーム部分の傾動によって画面を上下して好きな位置にすることができます。

アームの伸縮動作は可動部がしっくりしているので、両手で操作した方が確実です。

モニター下部の高さを机上から1cmから最大8cm程度まで上下できるので、目線に合わせられる範囲も広く、姿勢の自由度も高くなります。

首や肩への負担を軽減できています。

その他のモバイルモニタースタンド

Pepper Jobs タブレットスタンド購入にあたっては、その他の15.6インチ対応モバイルモニタースタンドも検討していたので紹介しておきます。

ANGKEYホルダー式折りたたみモニタースタンド

ANGKEYホルダー式折りたたみモニタースタンドは、4.7~15.6インチ対応となっていて、モニターなどをクランプしてホールドできるのが特徴です。

ホールドしたモニターは、画面を360度回転させることができます。

機能性の高いスタンドです。

折りたたんだ時にもう少しコンパクトになると良いように感じます。

DesertWest タブレット スタンド

DesertWest タブレット スタンドは、画面高さが欲しい時に利用したいスタンドです。

最大15.6インチに対応し、高さを34cm〜50cmまで変更できます。

高さのある分、土台部分を大きく・重くすることで強度アップを図っています。

ノートPCの画面上にタブレットを置いたり、画面をみて運動する際に画面位置を高くできるので使いやすくなります。

YIKAタブレットスタンド

YIKAタブレットスタンドは、航空用アルミ合金材料と超高強化合金鋼材料で作られている耐久性の高いスタンドです。

サポートアームも強度があり、耐荷重が5kgとなっています。

自重は700g未満と記載されているので、持ち運びできる高強度スタンドになります。

ANGKEY 15.6インチ対応アーム スタンド

ANGKEY 15.6インチ対応アーム スタンドは、クランプ式の6関節のアームで高さも向きも自由自在です。

サブモニターを載せておいて、主モニターと2画面使用などにも利用できます。

耐荷重は1kgです。

まとめ

7-17インチ対応の折り畳みスタンドに15.6インチのモバイルモニターを載せて使用してみました。

モニターを上に上げることで画面の見やすさが向上し、画面を見る姿勢の自由度も高くなり、疲労軽減に役立っています。

モバイルモニターやタブレットの使用におすすめしたいスタンドです。

\モニタースタンドを探しましょう/

モバイルモニターはこちら!

スポンサーリンク
シェアする
DEKIRUCHA
タイトルとURLをコピーしました