シャープUD-CF1-Wプラズマクラスター付き布団乾燥機の1年レビュー!

家電 PC
家電 PC

布団(ふとん)乾燥機を使っておられるでしょうか。

寒さが強まってくる冬場の季節は、特に活躍してくれる家電です。

ほんの10分温めるだけで、ひんやりしていた寝床もぽっかぽかに暖くしてくれます。

梅雨時も布団乾燥機でサラッと快適な環境がボタン1つでつくれ、ジメジメする季節でも大活躍です。

布団乾燥機は、春夏秋冬1年中使えるアイテムなんです。

本記事では、シャーププラズマクラスター付きの布団乾燥機UD-CF1-Wを1年間使ってみたレビューを紹介します。

広告

シャープUD-CF1-W布団乾燥機はプラズマクラスター付き

布団乾燥機のホース伸ばせる

布団乾燥機とは、名前の通り”布団を乾燥できるヒーター”ですが、シャープUD-CF1-Wにはプラズマクラスターが付いていて消臭効果も期待できます。

長時間加熱でダニ対策したり、送風だけで空気清浄にも使えます。

シャープ布団乾燥機の機能例

・乾燥,温め

・ダニ対策

・消臭

・空気清浄

広告

シャープUD-CF1-W布団乾燥機のレビュー

使用しているのはシャープUD-CF1-Wです。

プラズマクラスターが付いている点が購入の決め手でした。

★ 布団の温め・乾燥・ダニ対策・消臭

靴・ブーツの乾燥・消臭

部屋干し乾燥・消臭

小空間の空気浄・消臭

温風+プラズマクラスターが特徴の布団乾燥機です

プラズマクラスター7000が搭載されていて、小空間で効果を発揮します。

【布団】や【靴・ブーツ】,【干物】など風を直接当てられる範囲で効果があります。

シャープUD-CF1-W布団乾燥機の使い方

シャープUD-CF1-W布団乾燥機で布団を乾燥・温めする場合

シャープUD-CF1布団乾燥機を布団やベッドの横に設置します。

本体の置き方は、縦でも横でも問題ありません。

側面にある吸い込み口を塞がないように設置します。

本体上部に付属している約1m伸び縮みする蛇腹式ホースを伸ばします。

掛け布団をめくり、ホース先端の吹き出し口を敷き布団の中央付近に置いて掛け布団を掛けます。

電源コードをコンセントに差し込み、ボタン操作して乾燥・温めを行います。

シャープUD-CF1-W布団乾燥機の設定・操作方法

シャープUD-CF1-W布団乾燥機の設定はパネル操作行います。

『あたため』ボタンを1回押せば10分あたため,2回押せば20分あたためになります。

『消臭乾燥』ボタンを1回押せば60分乾燥,2回3回と押す度に、80分・120分・140分・180分に設定が変わります。

180分はダニ対応の使用になります。

『空気浄化』ボタンを押せば、冷風で連続運転になります。

『停止』ボタンで停止します。

とても簡単な操作です。

シャープUD-CF1-W布団乾燥機の仕様・電気代

シャープUD-CF1-W布団乾燥機のサイズは幅280mm×奥行135mm×高さ297mmです。

実機は比較が難しいのでコンパクトだとも言えませんが、ベットの横に置けば、邪魔になる大きさではありません。

重さは約3.1kgで、片手で移動させるのも楽々です。

吸い込み口には、吸込フィルターが付いていて「抗菌・防カビ」機能があります。

1時間あたりの電力量は、下記が目安になります。

☑️ 消臭乾燥運転(衣類乾燥時)500W(約14円)
☑️ 空気浄化運転27W(約0.73円)
☑️ 消臭乾燥運転(布団乾燥時)480W(約13円)

暖めなら10〜20分,乾燥なら1〜2時間,ダニ対策なら3時間の使用が適切になっています。

毎日寝る前に暖め・乾燥に10分程度(真冬は20分、春秋は10分、夏は送風)使って、月2程度でダニ対策しています。

計算上の電気代は、春秋で6kW=170円/月,冬で8kW=230円/月程度になります。

シャープUD-CF1-W布団乾燥機で毎日・天日干し

毎日、布団を「天日干し」したくても、年間通して「天日干し」できる日や時間は限られます。

梅雨は布団を干せる日が少なくなるのに、カビ菌は活発に活動する季節です。

シャープUD-CF1-W布団乾燥機を使って、毎日乾燥させると、プラズマクラスターで除菌もしてくれるので、清潔に保つことができます。

布団を敷いたタイミングや起きた時にスイッチを入れれば良いです。

シャープ商品説明「プラズマクラスターと温風で布団や洗えない枕に付着したニオイをしっかり消臭します。また、気になる子どもの寝汗やおねしょのニオイにも効果的です」

シャープUD-CF1-W布団乾燥機で長靴も乾燥・消臭

布団用,靴用アタッチメント

長靴などの乾燥・消臭にも使えます。

送風を分岐する専用アタッチメントが付属しています。

雨の日に靴をしっかり乾燥させておくと次に履く時に気持ち良く使えます。

革製品などは、温風NGなので、送風だけでも乾燥・消臭できます。

長靴を乾燥消臭できる

シャープUD-CF1-W布団乾燥機で洗濯物を部屋干し

部屋干しした衣類に風が当たるように調整すれば、プラズマクラスターで乾燥・消臭が可能です。

シャープUD-CF1-W布団乾燥機で小空間の空気清浄・消臭

空気清浄モード

クローゼットなどの小空間であれば、空気清浄機能や消臭機能を利用できます。

気になるエリアに持って行って、小型空気清浄機としても利用できます。

広告

布団乾燥機のある生活

シャープ布団乾燥機

布団乾燥機があることで、生活が快適になります。

寝る前に10分程度温めるだけで、布団に入った時の暖かさやサラサラ感が違います。

定期的にダニ対策しおけば気持ち良さは数倍向上します。

梅雨から夏場は、ジメジメした中でのカビの抑制効果が期待できます。

気持ちの面での安心感が格段に向上します。

雨に降られても、衣類や靴を直ぐに乾燥させられます。

大きな空気清浄機を置けない小さなスペースの空気浄が可能です。

些細な使い方の積み重ねで、心が豊かになった気分になり、ちょっと贅沢に感じられます。

まとめ

靴用アタッチメント

布団乾燥機は、布団だけでなく、衣類や靴などいろいろな物に使用できます。

プラズマクラスターを搭載したシャープUD-CF1-W布団乾燥機なら、乾燥と消臭の両方の機能を同時に使えて、カビの抑制も期待できます。

布団乾燥機は、ホースを伸ばしてボタンを押すだけの簡単な操作で使えます。

布団を乾燥する以外にも利用できるので、簡単なアイテムになっています。

これから導入を検討しておられる方ならシャープのプラズマクラスター付きシャープUD-CF1-W布団乾燥機がおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました