USBマルチ充電ケーブルでスマホ3台を同時充電!旅行や共同利用に丁度良い柔軟被覆のケーブル

家電 PC
家電 PC

USBで充電するものが多くて、USBタイプも色々あるので、ケーブルを準備するのも大変です。

マルチ充電ケーブルなら1本で複数のUSBタイプに対応してくれます。

旅行に行く時にもマルチ充電ケーブルが1本あれば大丈夫。

共有スペースに設置しておけば、誰でも充電に使えて便利です。

充電使用を目的に安くて安心設計のUSBマルチケーブルを探してみました。

スポンサーリンク

USBマルチ充電ケーブルの概要

マルチ充電ケーブルは、給電側は1本のケーブルで充電側が分岐しているケーブルです。

今回購入したのは、

給電部:[Type-A]

充電部:[micro USB Type-B/ライトニング/Type-C]

の3分岐タイプのケーブルです。

商品名は「3 in 1 USB充電ケーブル」(マルチ充電ケーブル)

✅価格は2本セットで1000円程度

✅ケーブル長さ:1.2m

✅出力電流:最大5V/3A

✅色:レッド,グリーン,ピンク,パープル,イエロー

✅データ通信:できませんでした

充電には十分な仕様です。

ケーブル被覆の柔軟性

3 in 1 USB充電ケーブル」(マルチ充電ケーブル)のケーブル被覆は柔軟性のある素材(TPE,アルミニウム合金)で扱いやすく、持ち運びや使用頻度の高い使用でも断線への耐久性は十分ありそうです。

硬い被覆のケーブルは、被覆の亀裂が出てくることもあります。

3 in 1 USB充電ケーブル」(マルチ充電ケーブル)の耐久性は確認できていませんが、直ぐにダメにはならないのは間違いなさそうなので、価格を考えれば十分な耐久性になると推定しています。

柔軟なケーブルは、カバンの中で納まりやすく、また、3つのデバイスで分岐して使う用途的にも適正な素材選定になっていると評価します。

3台同時に充電できる

3 in 1 USB充電ケーブル」(マルチ充電ケーブル)[micro USB Type-B]と[ライトニング][Type-C]の3種類の機器を同時につないで充電できます。

20WのUSB電源アダプタから給電してスマホ3台を接続してみましたが、ワットチェックして7.5W程度を示していました。

急速充電ではありませんが普通です。

安いのが魅力で、旅行や共有スペースで使うのであれば、これで位が丁度良い感じです。

注意:充電できない機種あり

今回購入した3 in 1 USB充電ケーブル」(マルチ充電ケーブル)には、注意書きに「互換性のためアクオスとソニーの機種には対応していません」と書かれていますので、対応の必要な方は注意してください。

データ通信はできません

マツダコネクト(有線タイプ)でアンドロイドオートとアップルカープレイの両方を使っているので、差し替えで使用できるか試してみましたが、それはダメでした。

データ通信は出来ません。

1本で複数のデバイスを充電できるだけの格安ケーブルということです。

データ通信できるマルチ充電ケーブルは、ライトニング端子のみ通信できるなどのケーブルが販売されています。

マグネット端子のマルチ接続ケーブルもありますが、一度に3台の充電はできないので、充電は格安ケーブルで十分に感じます。

まとめ

安価なマルチ充電ケーブルを買ってみたら、データ通信はできませんが、1本のUSBケーブルで[micro USB Type-B]と[ライトニング][Type-C]の3種類の機器を同時に充電できるようになりました。

ケーブル接続して充電する機器は、こんなマルチなケーブルが役立ちそうです。

タイトルとURLをコピーしました