タブレットで使っている小型スタンド!折りたたんで収納できるコンパクト卓上スタンド

家電 PC
家電 PC

Fire HD 8 タブレットを机の脇に置いてyoutubeやtwitterを見ています。

そんな時に使うタブレット用のスタンドが欲しい方も居られると思います。

スマホからタブレットに対応したスタンドは色々販売されいて、100均にもありますね。

今回紹介するものは、標準的な形ですが、質感が良くて軽量で、折り畳むとポケットに入れて持ち歩けるコンパクトサイズのスタンドです。

このサイズのものは差別化が難しいところがあるのですが、特徴を持ったものもあるので、便利なスタンド探すことも楽しみになる部分です。

スポンサーリンク

タブレットで使っている小型スタンド

Aetytと言うブランドの折り畳み式 卓上スタンドを購入してみました。

3つのパーツを2か所のヒンジで接続し、ヒンジ部の回転で画面を保持する角度を調節します。

サイズ的に約4-8インチのスマホやタブレットに適しています。

Fire HD 8 タブレット(202×137×9.7mm,355g)は、利用するタブレットの最大サイズ付近になるので、ヒンジ角度によってはバランス悪い位置も出てきます。

ただし、バランスの悪い部分と良い部分は、感覚的に簡単に把握できるので、一度安定した形にセットすれば、転倒するようなことも起きないと感じます。

Aetyt折り畳み式 卓上スタンドの仕様

折り畳み時は実測で63×91×19mmで、展開すれば、タブレットスタンドにトランスフォームします。

パーツの板厚は約2mm,重量は約63gと軽量です。

ヒンジ部は270度の回転角度を持っているので、2つの関節によって得られるスタイルは限定的ですが、微調整によって視聴し易い角度を見つけることは簡単です。

ヒンジの関節硬さでタブレットの重みが掛かっても動かないようになっています。

タブレットが当たる部分とスタンドの底面には、シリコンゴムが付いているので、きず防止と滑り防止の両方で役立ちます。

色々な折り畳み式 卓上スタンド

今回紹介した【Aetyt折り畳み式 卓上スタンド】は、類似のスタンドが販売されているので、少し違ったタイプで卓上スタンドについて紹介します。

Pepper jobs スマホスタンド

Pepper jobs スマホスタンドは、約4-8インチのスマホに対応したアルミとABSを主材としています。

比較的大型(折り畳んで11×6.6×2.75cm,172g)で堅牢な作りのスタンドです。

折り畳みする関節に加えて、アームが伸縮するので、画面の高さを4cm程度上げ下げできます。

Pepper jobsは好みのスタイルなので15インチのモバイルモニターで使用しています。・・・別記事参照

Ulanzi タブレットスタンド

Ulanziタブレットスタンドは、 4-13インチ対応のアルミ製スタンドです。

画面をクランプして保持し、画面の向きを自在に変更できます。

アームの関節が3つあり、画面をクランプする保持具の取り付け部が自在接手になっているので画面の位置は好きな所に持ってこれる使い勝手の良いスタンドです。

Ulanziシリーズには、スマホやタブレット以外にも、カメラやビデオなどをホールドする機材が豊富に揃っているので見るだけでもワクワクします。

Elevation Lab DraftTable

Elevation Lab DraftTableは、iPadで絵を描くのに使用しているスタンドです。

絵を描く場合、安定した台となるスタンドが最適ですが、絵を描かない時はタブレットスタンドとして利用できます。

画面高さは調節できませんが安定感は抜群です。

iPadで絵を描くのに興味のある方には、特にお勧めしたい製品です。

MOTTERU (モッテル) MOT-SPSTD12-SV

13インチまで対応のスマホ&タブレット用スタンドです。

台座を360度回転させられるので、画面向きを簡単に変えることができます。

対面にいる人にもスルッと回転させれば画面を見せることができます。

まとめ

Fire HD8 タブレットは、比較的安価なタブレットですが、youtubeやtwitterを視聴するのには、画質も音も良いので便利に利用できます。

安価なのでラフに使いまわしている内に愛用のタブレットになっています。

タブレットを卓上でスマホスタンドに載せて使えば、PCで作業しながらyoutubeを流しておいたり、サブモニターとしても利用できます。

コンパクトなスマホスタンドは、色々なものが販売されています。

使い方やデザインなど探してみて最適な1台を見つけていただければと思います。

\スマホタブレットスタンドを探しましょう/

タイトルとURLをコピーしました