キッズバイク トレックPrecaliber16にセンター キックスタンドを取り付けた!

キッズバイクにセンターキックスタンド ガレージ・車
ガレージ・車

子供用自転車トレック Precaliber16の補助輪が不要なので、キックスタンドを取り付けました。

自転車屋さんで付けても5,000円はしないと思いますが、なんでも自分でやりたい性分なのでAmazonで探して取り付けました。

使用したのはブリヂストンの20インチミニベロ用センタースタンドです。

キッズ バイクは対応製品が少なめなので、ちょっと無理していますが、丈夫で見栄え良く取り付けできたように思いますので参考になれば幸いです。

広告

トレック キッズ バイクについて

トレック Precaliber16補助輪付きの状態

トレック(Treck)は、ご存じかも知れませんが、競技用自転車で有名なブランドメーカーです。

子供用自転車も2歳対象のキックバイク〜ステップアップできるようにラインナップされています。

ブランドによる魔法なのか、個人的な感覚としては、自転車細部の出来が良いように感じます。

そしてトレックではキッズバイクを乗り換えすると購入金額の半額で下取りしてくれる制度が提供されているので、トレックだけで自転車サイズを大きくしていくとお得です。

下取りされたバイクは、バイクを持てない子供に寄付する等で活用されるそうです。

トレックストアでの購入・買い替えが対象ですが、成長の早い子供は、16インチ→20インチ→24インチ→大人用と乗り換えます。(途中省いても問題ありません)

特に最近は、ストライダー(STRIDER)に代表されるペダルなしのキックバイクで始める子供が多く、補助輪なんて使わなくても自転車を乗りこなせるようになってしまいます。

dekiruchaの子供も同様でして、キックバイクでバランスを掴んでいたので、ペダル付き自転車は補助輪なしで1日で乗ってしまいました。

そして、ちょっと大きなサイズの自転車に買い替えることになり、トレック Precaliber 16に決めた経緯となります。

既に自転車には乗れる状態だったので、トレック Precaliber 16に標準付属の補助輪は不要です。

駐輪できるようにキックスタンドを取り付けることにしました。

広告

キッズバイク用キックスタンド

トレック Precaliber 16で使用できるキッズバイク用キックスタンドを探したのですが、トレックの公式サイトでも20インチからのものしか販売されていないように見えます。(あるのかも知れません)

Precaliber 16のキックスタンド取り付け位置としては、センタースタンドまたはサイドスタンドを取り付けできそうです。

トレック Precaliber 16キックスタンド取り付け位置

サイドスタンドは、チェーンステー中央よりも後方でスタンドが動くので、ペダルとスタンドが干渉しないなど、使い勝手は良いのですが、センタースタンドの方が収まりが良くて見た目の良いので好みです。

大人の好みで選んで申し訳ない気持ちもあったのですが、センタースタンドを候補に探すことにしました。

Precaliber 16は、シートポスト下部のチェーンステー間にセンタースタンドを取り付ける穴が空いています。

トレック Precaliber16のセンタースタンド取り付け部詳細

取り付け穴が空いているのにセンタースタンドを販売していない?と言う疑問もありましたが、何か利用できるものがあるだろうとAmazonを調査したところ、いくつかの製品が16インチに対応しているようです。

最初に良さそうに感じたのは、「DAHON ダホン 純正 キックスタンド 14インチ~26インチに対応 伸縮可能 アルミ製」で14〜22インチまで伸縮して対応できるので、今後の乗り換え時にも流用できそうです。

魅力的に感じたのですが、「スタンドにしては少し高いかな?」とか「次の自転車に流用できるほど大切に使ってくれるのかな?」とか考えて候補のまま他のスタンドを探しました。

色々探した結果、20インチバイク用に辿り着き、ブリヂストン(BRIDGESTONE) と言うブランド名も付いていて価格もそこそこな「CHeRO センタースタンド 20サイズ 用 ST-CR20A F150012BL」に決めました。

トレック Precaliber16用に購入したブリヂストン製センタースタンド

CHeRO(クエロ)は、ブリヂストンの20インチのミニベロで、大人が欲しいバイクです。

広告

ブリヂストン20サイズ 用 ST-CR20A F150012BLの取り付け

トレック Precaliber16つけるセンタースタンドの寸法

トレック Precaliber 16に「ブリヂストン CHeRO 20サイズ 用 ST-CR20A F150012BL」を取り付けますが、16サイズの自転車に20サイズ用のスタンドを付けると言うことはスタンドの足の長さを短くする必要があります。

その前に取り付くのかが問題ではありますが、なんとかなるだろうと購入しています。

ブリヂストン20サイズ 用 ST-CR20A F150012BL

ブリヂストン20サイズ 用 ST-CR20A F150012BLの概ねのサイズは、添付する写真から想像してください。

16インチは、クランク軸下で170mm程度しかないので、結構スタンドを短くする必要があるようです。

その辺は現場合わせで行くとします。

トレック Precaliber16のセンタースタンド取り付け高さ

実車へのセンタースタンド取り付け

トレック Precaliber16に取り付けするブリヂストン製センタースタンドの細部

トレック Precaliber 16に「ブリヂストン20サイズ 用 ST-CR20A F150012BL」を付けたところ、取説にあるようなチェーンステー2本をクランプするような付け方ができませんでした。

トレック Precaliber16にブリヂストン製センタースタンドを付けた結果

トレック Precaliber 16のセンタースタンド取り付け部は、クランプしなくても勝手に回転しないようにズレ止めが付いていて、スタンドをボルトとナットで固定するだけで、良いタイプになっていました。

多分、「DAHON ダホン 純正 キックスタンド 14インチ~26インチに対応 伸縮可能 アルミ製」であれば、そのまま付いたのだと、実際に付けてみて理解できました。

ブリヂストン20サイズ 用 ST-CR20A F150012BLの取り付け方法変更

トレック Precaliber 16に「ブリヂストン CHeRO 20サイズ 用 ST-CR20A F150012BL」を取り付けて、チェーンステーを挟んでの取り付けができないことに気付きましたが、クランプ部品が不要なだけです。

ただ、ボルトが長すぎるので、先ずはクランプ部品の下側ブラケットを上側用に使用することでボルト長さが丁度良くなったので、アレンジして取り付けることにしました。

トレック Precaliber16へのブリヂストン製センタースタンド取り付け方法改善

ノーマルスタンドでは当然長すぎる

ブリヂストン20サイズ 用 ST-CR20A F150012BLの取り付けは、金具の組み合わせ方をアレンジして確実に取り付けることができました。

20インチ対応のセンタースタンドなので、ノーマル状態ではスタンドが長すぎて自転車が反対側に傾いてしまいます。

トレック Precaliber16に20インチ用センターっスタンドを取り付けした状態ではスタンドが長すぎる。

スタンド長さの調節

20インチ用なのでスタンドを短くする必要があったので、短くなりすぎないようにビビりながら2回に分けてパイプカッターで短くしました。

結果的にパイプを100mm切断し、その後は微調整で2mm程度削って完成としました。

スタンドの先端の保護キャップは一度取り外して、短くなった部分に再取り付けです。

トレック Precaliber16に取り付けするセンタースタンドの切断状況

まとめ

トレック Precaliber16へのセンタースタンド取り付け完成

16インチサイズのキッズバイクに利用できるスタンドは、少ないながら選べます。

今回は20インチ用を購入して、短くして利用しましたが、自転車の規格を考えると共通サイズのものが多いので、大概のものは使えると思われます。

そうは言っても「ブリヂストン20サイズ 用 ST-CR20A F150012BL」を取り付けて大人としては満足しています。

取り付けに少し手間がかかったものの、しっかりと固定して取り付けできました。

手に取った感じでは、品物はとても丈夫にできています。(他は知りません)

スタンドを蹴り上げるとチェーンステーと同化して、自転車の形が保たれます。(好みの問題です)

価格も安価に抑えることができました。

タイトルとURLをコピーしました